人気ブロガーになるための条件に気付いたので、早速実践してみた

ブログ
スポンサーリンク

おはようございます。ゴッホの同級生の友達の友達の従兄弟の友達の親戚の友達の生まれ変わりの百井桃太です。

突然ですが、僕は漫画ブログを書いていらっしゃるまめきちまめこ先生のファンでございます。知らない人はまず見ていただいたほうが早いかと思うので、ブログを貼ります。

 

まめきちまめこニートの日常 Powered by ライブドアブログ
まめきちまめこ(ニート)の日常を淡々と綴ってます

 

この方のブログはもう言うまでもなく大人気なのですが、やっぱりめちゃめちゃ面白いのです。べらぼうに面白い。まめこ先生の笑いのセンスに脱帽です。あとこのクオリティを保ちながら毎日欠かさず更新されてるのもすごい。

 

最近僕もブログを始めたので、最近はまめこ先生のブログを「ブロガー的な目線」で見るようになりました。いわばまめこ先生はブログ界のイチロー。僕は育成ドラフト6位指名の選手。何か自身のスキルを上げるために盗める部分はないか?と研究を重ねました。

 

そしてついに僕は気付きました。まめこ先生のブログにあって僕のブログにないもの。それは一体何か?

 

答えは「絵」でした。

 

小学生の夏休みの自由研究の結論かよ。でも、割と真面目にまめこ先生のエピソードの面白さを増長させているのはあの絵であって、文章だけではなかなか表現できないオチやニュアンスをうまく伝えているのもあの絵があってこそだと思ったのです。

つまり、僕も漫画ブログをやればまめこ先生のような人気ブロガーになれるのではないかと思いました。と言うことで「善は急げ」です。(急がば回れとも言いますが結局どうしたらいいん?教えて金田一秀穂先生)早速、今回からまめきちまめこ先生リスペクトの漫画ブログを始めます!!!

 

 

では初挑戦の漫画!

 

とくとご覧ください!

 

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

 

おしまい。

 

 

 

 

何かのリハビリか?

 

以前、韓国旅行に行った際の記事でも文章での説明が難しく、絵を描いて自分の絵のヤバさに絶望しましたが今回の絶望はひとしおでした。なんなんこれ?想像の2那由多倍難しいやん?

 

まず1枚目はゴミブログ感MAXの頭悪そうな導入ですけどギリセーフとしましょう。

 

問題は2枚目よ。

画像9

 

亜空間か?

 

描き始めて3秒で絶望しましたよ。電車内が想像の3阿僧祇(あそうぎ)倍複雑なんですよ。あちらを立てればこちらが立たぬでどんどん空間がゆがんで行くんすよ。これ皆さんに伝わってますか?車両の一番端の扉から入った所です。あの優先席のところ。そしてもうこれは伝わらないのではと言う恐れから「優先席」と強引に書き込んだところに僕の絶望がありありと滲んでいます。

 

左に座ってるやつは頭のサイズだけ生後3ヶ月やし、右のやつは股間が盛り上がってておっぱいもあるというジェンダーフリーっぷり。なんだこれ。夢の世界でももうちょっとリアリティあるわ。

 

そして3枚目。

やり方がよくわからなかったので、2枚目を消しゴムで全部消して上から描き始めたのですが、消し残しがあったのか塗りが市の公共施設によく飾ってある塗り絵大会の一番適当に塗られたやつみたいになってます。

 

4枚目。

味が出るかなと思って文章を手書きし始めましたが、もう地獄でした。そもそも字が下手くそなのは認めますが、パソコンで文字を書くのは字の綺麗さが現実世界の50%OFFになってしまうのです。楽天スーパーセールもびっくりのOFF率。それでフォントを入れ始めました。

 

そして5枚目。最初は枚数を使おうと思ってましたが、この辺りからあまりの労力に疲弊し始め、「こっちつめろ」とかの様々な不満を1枚にぶち込んで省略するというブログにあるまじき暴挙に出ています。

 

6枚目は綺麗ね。一番の自信作です。(色を豊富に使っただけ)

 

というかそもそも我ながら、直線をフリーハンドで引くなよ。

 

テトリスをフリーハンドで表現しようとしたやつがこれまでの長い歴史の中でいるのか?(ただ直線を引くやり方を知らなかっただけ)

 

7枚目、だいぶこなれてきた感あるよね。この漫画作成の中でどんどん要領を得的てる感あるね。「こいつ、戦いの中で成長してやがる……」みたいな元ネタ分かんないけどboketeの定番みたいになってるセリフみたいですね。

 

8枚目は電車関係ないけど、許せない繋がりで「許せない駐車場」です。混みこみの駐車場では早く出てくれよという祈りがこもっています。

 

てか漫画を後から文章で解説したらダメだろ

 

なんのための絵なのか。伝えやすくするための絵ではないのか。なんで絵で混乱させて後からそれは文章で補足してんだよ、我は。

 

ワシはとりあえずイチローの打席入った時のルーティーンだけ完コピして打率0割3分の小6か?やっぱりまめこ先生は偉大でした。僕には漫画ブログは無理です。

 

てかもう原作と作画を分けちゃおうよ。

ブログ界初の試みじゃない?

ブログ界の武論尊と原哲夫誰か一緒に目指さない?分配が僕95:作画3:うちの嫁:2でもいいよっていう人生を棒に振りたい人はドシドシ応募してくださいね〜⁂(←この肛門3つみたいな記号みんなで流行らせよう)

コメント

タイトルとURLをコピーしました