あなたの笑いのセンスを試せ!「ツッコミ力テスト」

日常
スポンサーリンク

突然ですが、今回はみなさんのお笑い力を試すことができるとあるテストを考案いたしましたので展開いたします。

 

 

まず、そもそもの話、「面白い」「面白くない」とはなんなのでしょうか?

 

子供の頃はお笑い芸人を志しており、今も面白いことが大好きな僕は「一体、面白いとは何か」を考え続けていますが、その答えは簡単には見つかりません。

 

ただ一つ、芸人さん達を見て思うことは「面白い人たちは『面白いことを見つける能力』に長けている」のだなということです。

 

例えば松本人志さんがやっている「すべらない話」という番組があります。

 

この番組はタイトル通り、芸人達が「すべらない話」を話していくのですが、各々の話は「そもそも芸人じゃなければ絶対に体験できない話」ばかりではありません。誰の身にも起こりそうな話も含まれています。しかし、そんな日常に起こりそうな話を凄く面白い話に変えているのがすごいのです。

 

例えば小籔千豊さんの代表的なすべらない話で「略礼服の話」というのがあります。

 

この話の大きなポイントを一言で言うと「オーダーしていた略礼服を当日結婚式会場で着てみると、ズボンが半ズボンだった」という話です。

 

勿論、メインのオチはそこなのですが、この話での笑いどころはそこだけではありません。一般人が普通に体験すれば見逃してしまうような部分に着眼して、なんの変哲もないような場面を「これって面白いな」という観点から切り取っているので、そのオチ以外でも笑える部分がとても多いのです。(例えば動画の6:24〜ロビーの人たちから「ほらほらー」と言われた場面の説明とか、紳士服屋のおっちゃんに「昼飯でも食ってこい」と言われたところの下りとか)

 

つまりお笑い力のひとつとして「一見、なんの変哲もない場面に面白さを見出す能力」、つまり「洞察(ツッコミ)力」があると思うのです。

 

前置きからまた前段に戻りますが、そんな「ツッコミ力」を試すことができるテストを今回発案いたしましたので、皆さんにお伝えします。

 

まずは、このPVをみてください。

 

カスタマイZ「一筋の光明」MV

 

 

これはカスタマイZというバンドの「一筋の光明」という曲のPVです。

 

普通にカッコいい曲ですよね。

 

でも僕は、初めてこのPVを見たときに「このPV面白いな」と思ってしまったのです。

 

おそらくですけど、芸人の方などに「このPVに突っ込んでください」といえばめちゃめちゃたくさんツッコミが出てくると思います。

 

 

あなたはこの動画を見て、どれだけおもしろい箇所、ツッコミポイントを見つけることができたでしょうか?

 

 

それが今回、僕が考えたテストの内容です。

 

とりあえず文字でだけ聞いても意味がわからない方が多いと思うので、僕が自分なりにおもしろいと思った箇所をあげていきます。ちなみに笑いに正解がないように、このテストにも正解はありません。ただ、より多くのおもしろポイントを見出せる方は、笑いのセンスが高い確率が高いということです(自分の着眼点が滑ったときの予防線張りマン)

 

ではさっそくいきましょう。

 

 

 

まず序盤です。

 

画像1

画像2

画像3

 

各メンバーがチューニングしたりと演奏の準備をしている場面から始まります。いいですね。ちょっと音出ししたりとこういう「バンド感」出してくれるバンドは好きです。

 

画像4

画像5

 

でもってイケメンなボーカルが出てきましたね。

 

画像6

 

 

そしてカメラ目線からの急に目線を外して、空を見上げます。

 

 

ん? どこ見てんだろう?

 

 

画像7

画像8

画像9

 

 

どういうこと?

 

急展開っていうレベルじゃないんですよ。何?いきなり空見たら隕石ドン?どういうコンセプトなの?そんな危ないところでバンド演奏なんてしようとしてんじゃないよ。ちなみにこの段階でまだ曲は始まってすらいません。スタートラインどこなの?

 

そしてそんなやっべえところで悠長にチューニングとかしてんじゃねえよ

 

 

画像10

 

案の定、全員虫の息じゃねーか

 

画像11

 

え?

 

画像12

 

お……おお……

 

画像13

画像14

画像15

 

演奏開始!!!!

 

ベタですが、こういう静寂からのイントロでいきなり全楽器ドーン!!パターンは「あれ?かっこいいかも」となってしまいますよね。

 

画像16

画像17

 

各楽器がそれぞれ見せ場を作っています。

 

いやぁ、やっぱりバンドってかっこいいですねぇ……。

楽器隊はもう既に演奏で魅せまくっていますから、ここで期待が高まるのはまだ未知数のボーカルですね!!!期待が高まる!!!

 

画像18

 

えっ

 

画像19

 

お前が歌うんかい

 

いや、散々期待高めておいて歌い出しをギターが持ってっちゃうの?そんなパターンある?え?僕がボーカルだと勝手に思っていた金髪の彼は氣志團の早乙女光なの?ダンサーなの?

 

画像20

 

あ、良かった良かった

 

やっぱり金髪の彼がメインボーカルということで間違いなかったようです。

 

画像21

 

そして次第に盛り上がっていく演奏

 

画像22

画像23

 

西部警察かよ

 

爆発の量がエグすぎるんですよ。ここは一体、どこという設定なのか?

 

画像24

 

思ってたらまた降り出す隕石

 

だからあれほどやめろと言ったじゃないか……

 

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

 

西部警察超えとるて

 

数秒間、画面全体が炎に包まれてるんですよ。マジでどんな状況なの?数十年前ナイナイの岡村さんが年越しの時やってた危ないやつか?

 

画像30

 

そしてこの画像、生命の危機では?

 

顔がイッちゃってしまってるんですよ。

 

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

 

デジャヴ?

 

これ、曲を聴いてなかったら「あれ、いつの間にか映像が最初に戻ってる!?」と思うと思います。一つのPVの中で隕石が2回メンバーに直撃するやつとか他にあります?

 

というわけで以上が僕のテスト結果です。いかがだったでしょうか。

 

人によってもちろん笑いのツボは異なりますが、何においても一見平凡なところから面白さを見出す能力というのは大事だと思います。そういうところから「創造力」みたいなものも生まれてきそうですしね(適当)

 

この動画だけではなく漫画でも「刃牙シリーズ」や「テニスの王子様」「彼岸島」シリーズなどを「面白いところを見つけようと考えながら読む」と洞察力のトレーニングになりますので、おすすめです。(どういう楽しみ方)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました