10年以上ぶりに買ったパワプロ2020が最高すぎた【サクセスレビュー】

ゲーム
スポンサーリンク

10年ぶりにパワプロ最新作を買ってしまった

突然ですが、「パワフルプロ野球2020」が2020年7月9日に発売されました。

 

買っちゃった。

 

 

買っちゃった。

 

 

 

買っちゃった。

 

 

 

オアあああぁぁァァァァァァアァァァァァァァァァ!!!!!

 

 

 

 

すみません取り乱してしまいました。

 

「いいじゃん、ゲームの一つくらい。社会人だったらサクッと買いなさいよ」

 

そう思う方もいらっしゃるでしょう。

 

しかしズバリ言いましょう。

 

それは「ゲームをきちんと自制してできる方」の理論です。

 

僕はゲームが好きです。スイッチを持っており、ソフトも最近は月一くらいで買っちゃっています。しかし、正直そこまでゲームに依存はしていません。全くやらない日もありますし、暇なときに「そう言えば買ってたんだったな、やろっかな」くらいの感覚です。

 

しかし野球ゲームに関しては違います。

 

僕はつい数年前まで「プロ野球スピリッツ5」という12年前に発売されたPS2のゲームをやり続けていました6年間もです。しかもほぼ毎日。これがどれだけ異常なことかわかりますでしょうか。

 

これを見ていただいた方が早いかと思います。

 

画像1

 

生育不良のマツタケでも、焼け落ちた家から見つかった遺品でもありません。

 

僕が未だに使っているPS2のコントローラーです。

 

子供の頃にやって皆さんもうやらなくなっているであろうPS2で毎日プロ野球スピリッツを6年間やり続けた結果、コントローラーが悲鳴をあげてドロドロになってしまったのです。しかしそれでもやり続けていました。プレイ後は毎回親指にネチャネチャが付着しましたが気にせずやり続けていました。もう完全にソニーさんが想定しているプレイ期間を超えまくっています。

 

このエピソードからもわかるように、僕は野球ゲームに関してはマジで中毒レベルで熱中してしまうのです。

 

「プロ野球スピリッツ5」という麻薬依存から逃れることができたのも、嫁との同棲を機に実家を出たタイミングで嫁が「絶対にそれ(PS2)は持ってくるな」と言ってくれたおかげです。初めは「ウウウ、松中〜、ローズ〜、小笠原〜」という禁断症状(プロスピ5はまだ松中がホークスの4番)が出ていましたが物理的にプレイできない状況が続いたおかげで依存から出ることができました。我が家は更生施設か?

 

そこからの今回の「パワプロ2020」です。

 

そもそもスイッチで去年からパワプロが出ていたことは知っていました。ただ、プレイ動画を見てもあまりそそられなかったことから「ああ、僕ももう野球ゲームには惹かれなくなったのだなぁ。大人になってしまったのだなぁ」としみじみ思いました。

 

ところがどっこい、今回発売された「パワフルプロ野球2020」のプロモーション動画を見て衝撃が走りました。

 

 

「これは野球ゲーム史に残るマスターピースなのでは!!?」

 

「このパワプロをやらなかったら一生後悔してしまうのでは!!?」

 

「でももうアラサーなのにそれでまた毎日何時間もパワプロにのめっちゃったら!?」

 

 

また野球ゲーム依存症に陥る恐怖と、「パワプロ2020」に対する希望が争いまくっていた時、嫁が言いました。

 

「ボーナス出るし、そんな欲しいなら買えばええやん」

 

その一言で僕の理性のダムは決壊したのです。

 

そして購入して3日経ちました。まだまだレビューが少ないので「プロ野球スピリッツ」でも「パワプロ」でもお世話になっているコナミ様に少しでも恩返しをしようと本レビューを書くに至った次第です。

 

 

ただ、いかんせん大ボリュームでコンテンツが多すぎてこの短期間では全てをプレイできないのでまずはサクセスだけレビューしたいと思います。

画像2

ボリュームやばない?

 

パワプロ2020レビューサクセス編

今回のサクセスは大学編です。

画像3

パワフル農業大学・国際提供大学・エジプト大学の3編が用意されており、勿論それぞれによって特性が異なります。

 

まず、一言で言っちゃいましょう。

 

めちゃめちゃ面白いです。

 

それぞれの大学ごとに設けられている育成システムの違いも面白いし、視覚的にもわかりやすい。(僕はそもそもサクセスを10年ぶりくらいにやったのですが、説明などを見なくても何度かやってサクッと理解できました)

 

そして何より良いと思えるのはサクセスの難易度のバランスです。

 

だいたい初心者の方で言えば、サクセスが難しすぎると感じることが多いと思いますが本作はきちんと初心者向けにも作られています。

 

本作を購入してすぐ、嫁にパワプロの素晴らしさを熱弁しました。そしてサクセスをやり始めるや否や即ハマる嫁。そんなパワプロどころか野球ゲームすらろくにやった事のない嫁が作った二人目の選手がなんと☆450レベルでした。

画像4

謎のジョジョ3部名前縛り

 

名前のセンスは置いといて、サクセス初めて二人目にしてはまあまあの選手じゃないかなと思います。(とか言いつつ僕は未だ☆400には届いていない)

 

というわけで初心者の嫁でもうまくいけばこのくらいの選手が作れる、かと言って簡単にオールAやSができるわけでもなく結構運要素もあるという個人的には凄く良い塩梅のサクセスだと思います。

 

買いです。

 

パワフル農業大学

画像5

一番最初から遊べるのがこのパワフル農業大学。

 

この大学ならではの特徴は、作物育成システムでしょう。

 

これは練習時にタネを蒔いて、水やりをし、収穫すればその作物に応じた経験値や体力回復などの恩恵が得られるというもの。

 

説明するとわかりづらいですが、やってみると特に難しいことはありません。

 

で、このパワフル農業大学のサクセスの所感ですが、

 

・何度かサクセスを繰り返すと色んな作物が出てくるのでその作物を手に入れてからでないと強い選手を作るのが難しい

・投手育成が不利かも?(玉根はスタミナ系が得意)

・チームの能力が低いので自身で作った選手を入れるまで試合に負けることも多い

 

といった感じです。

 

提供国際大学

画像6

何度かしかやっていませんが、恐らく一番強い選手が作れるのはこの提供国際大学だと思います。嫁が☆449のイギーを作ったのもこのシナリオです。

 

このシナリオは結構パワプロシリーズではおなじみの「パワプロの操作が上手い人」向けです。シナリオの途中で何度か実力試験があり、その試験をパスしていけばそれだけ育成に有利な練習器具などをもらえます。

 

ただ、そもそもサクセスを始める際に初心者の方向けの設定を選べるようになっているので「操作には全く自信がない」方でも全く問題なくプレイできます。要するに初心者の方でも比較的簡単に強い選手が作れるのです。

 

所感としては

 

・バーリスの評価を上げていけば強い投手が作りやすい

・各サクセスのシナリオを一回クリアすると、新しいスポンサーが追加され、より強い選手が作りやすくなる。

 

エジプト大学

画像7

本作のキワモノシナリオはこちらです。

 

一言で言えば運ゲー。これもパワプロあるあるですが、運任せのシナリオもよくありますよね。

 

まだ全然やっていないのでなんともですが、このエジプト大学編が一番覚えなければならない攻略要素が多いように感じます。なので何度かやって見て熟練しないと強い選手を作るのは難しいかもしれません。

 

女の子編

パワプロのサクセスファンなら気になるのが彼女候補の女性でしょう。

 

どんな女性がいるのかを楽しみにしている方もいると思うのでここでは僕が好きな女の子一人だけを紹介します。僕の女です。

画像8

 

越垣玲(こえがき れい)ちゃんです!!!!

 

可愛くないすか?僕のコレ(小指を立てる)なんすよ。

 

ザ清楚系だし、飲み会でウェイウェイできないところも好きだし、引っ込み思案かと思いきや自分の好きな分野の話になると熱量がバーストするのも好きです。タイプです!!!!(ただ嫁は「こいつが一番地雷やろ」と言って聞かない)

 

あと名前からわかるように「声がキレイ」です。

 

上記画像の映画を観に行くイベントで「ラブロマンス映画」を観ると「はぁぁぁぉぉ〜ん」と言う謎の美声(?)も聴けるので是非お試しあれ。

 

まとめ

というわけでサクセスレビューでしたが、総じて買いです。野球ゲーム好きな方は買って損はないと思います。少なくとも僕は本作で5年は遊べるだろうと確信しています。

画像9

だってこのボリュームぞ?(二回目)

 

とりあえずまた別のモードをある程度遊んだらレビューを書いてみたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました