本編よりも面白いYoutube広告動画5選

映像
スポンサーリンク

みなさん、Youtube見てますか?

 

僕は数年前まで「子供のなりたい職業1位はYoutuber」みたいなのをネットで見かけると、「世も末だわ!!」と嘆くだけの老害でした。

 

しかし、気付けば僕ももう日常的にYoutubeを見まくってしまっています。THE芯がブレッブレの老害。

 

そんな感じで毎日Youtubeを見ている中で僕はあることに気付きました。

 

 

百井桃太
百井桃太

あれ?

Youtubeって本編より広告のが面白いんじゃね?

 

 

すみません、ちょっと語弊があるかもしれませんが普通は邪魔なだけのはずの広告をよく見てみると、これはこれでツッコミどころあり、オチありで意外と面白いのです。

 

百聞は一見にしかずという形で今回はそんな「Youtube広告の魅力」をご紹介します。

 

 

 

まずはじめに、僕がよく見るYoutube広告というのは何か悩みがある人向けに何かを売る販売広告が多いです。

 

 

そんな販売広告を見まくった結果、広告動画開始数秒で「この動画が何の悩みにアプローチする動画なのかわかる」という最高に使えないしいらない能力が身に付きました。

 

 

 

 

どういうことなのか、まずは実例をお見せしましょう。

(各Youtube広告より、画像を引用させて頂いております)

 

 

画像1

画像2

 

例えばこの広告動画。

 

見かけたことのある人はわかるかもしれませんが、これは開始1秒で何の広告かわかるYoutube広告界のビギナー中のビギナー記事です。

 

 

結論から言うと、これはデブ向けの痩せる商品の広告記事です。

 

 

開始すぐに「デブ」が出てくるやつは間違いなくこれです。

 

 

デブ登場

デブが原因で嫌な思いをする

友人に痩せる商品を紹介される(この商品の広告)

痩せて見返す

 

 

 

という吉本新喜劇もびっくりの予定調和の展開が繰り広げられます。時々、派生系で少し話の流れが違うものもありますが95%はこの流れでしょう。

 

 

画像3

画像4

 

 

はいこれも開始数秒で「デブ」が出てきましたね。

 

 

「デブ」向けの広告に「未来の自分からの手紙」というSF要素が入った少し珍しい「SF系デブ広告」です。

 

画像5

画像6

画像7

 

 

少し分かりづらいですが、よくお腹をみると少しデブっていますよね。はい、「デブ広告」です。

 

 

画像8

 

 

はい、もうお分かりですね。「デブ広告」です。

 

 

では次に別パターンを紹介しましょう。

 

 

 

 

 

一体、何の広告なのかあなたも当ててみてください。

 

 

 

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

 

 

 

 

はい、お分かりいただけましたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

この次のコマで答え合わせとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像15

 

 

 

はい、「ヒゲが濃い人向け広告でした」

 

 

 

 

ちなみに僕くらいのYoutube広告プロになると、2コマ目で気付きます

 

画像16

画像17

画像18

 

 

百井桃太
百井桃太

はい

ヒゲが強調されているので、ヒゲ広告な

 

 

こんな感じです。プロになればお茶の子さいさいです。

 

 

 

あとは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像19

画像20

画像21

 

 

 

 

 

いや、どういう髪型?

 

とツッコミたくなるような「薄毛広告」や

 

 

 

 

 

画像22

画像23

画像24

 

 

 

「体毛濃い広告」などが王道ですね。

 

 

 

そんな形で、様々な広告を見て行く中でパターンをつかんだ僕ですが、Youtube広告はそんなに浅いものではありません。

 

 

 

プロの眼力を持ってしても初見では「一体何の広告なのかわからないもの」があるのです。

 

 

今回は僕が答え合わせまでわからなかったものを挙げますので、みなさんも一緒に考えてみてください。

 

 

 

もしも答え合わせまでにわかることができれば、もう何も教えることはありません。あなたはYoutube広告マスター免許皆伝です。僕の元から暖簾分けすることを許します(全く価値のない暖簾分け)

 

 

 

 

では早速僕でもわからなかった難題行きましょう。

 

 

 

 

舞台は自動車学校。

主人公は教官で自分の担当する生徒に可愛い女の子が入ってくるというありがちなストーリーです。

 

 

 

 

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

 

 

 

………いかがでしょうか?

 

 

 

Youtube広告マスターの僕でも、ここまでで異変は感じ取れませんでした。

 

 

 

百井桃太
百井桃太

どれだけ目を凝らしても、男の顔に青髭は見えないし、男は一見するとイケメンだ。

 

もちろん太ってもいないし、薄毛の感も動画からは見てとれない。これはスーツの下が剛毛とかいう初見殺しのパターンか……?

 

 

僕はそう推察していました。

 

結論から言うとこれは外れてしまっています。

 

では続きに参りましょう。

 

 

いい感じに可愛い生徒と距離が縮まっていることを実感していた主人公の教官ですが、ある日突然上長から呼び出しを受けます。

 

 

 

 

 

画像31

画像32

画像33

 

 

 

スクショのタイミングを間違えてしまったのですが、この次に上司は主人公に

「はるなちゃんの担当外れて欲しいんだ」と言います。

 

 

何でお前もはるなちゃん呼び?と言うツッコミはおいておきましょう。

 

 

 

 

 

 

画像34

 

無論、いい感じであわよくばを狙っていた主人公は困惑。

 

 

なんでですか!と詰め寄ります。

 

 

 

 

ここで答え合わせです

 

あなたはこの動画が何の広告なのかわかりましたか?

 

 

では結果発表行きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像35

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像36

 

 

 

難題すぎねえ

 

 

 

答えは「口臭が気になっている人向け広告」でした。

 

わかった方いらっしゃいましたか?

 

これは初見殺しも初見殺しです。鬼初見殺しです。

 

どう頭を捻っても主人公の口が臭いような伏線は一切出てきませんし、はるなちゃんが嫌な反応をしている描写もない、伏線一切なし出たとこ勝負広告です。

 

これはさすがの僕も驚かされ、Youtube広告界はまだまだ奥深い……修行を積まなければと改悛のきっかけとなりました。

 

 

てか口臭で担当変えさせられるのきちいな

 

 

上長、オブラートに包むという人間コミュニケーションの必修中の必修科目を取得していないのでしょうか……。

 

 

 

 

それでは最後にもう一つ激難問を出して終わりにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

画像38

画像39

 

 

主人公みたいな男に彼女ができるところから始まります。

 

 

この時点で少し目につくのは、男の体毛。

 

 

百井桃太
百井桃太

まあ、大本命は「体毛」ネタだな

 

 

そう思って見ていきました

画像40

 

 

 

そして遂にお楽しみタイムを迎えることに…

 

 

 

百井桃太
百井桃太

なるほど。

ここで体毛の濃さが露呈して、彼女にフラれ、全身脱毛を決意するって流れだな。

 

これはオッズ1.1倍のガチガチ大本命だな

 

 

 

 

しかし、そこで僕は思いました

 

画像40

 

 

 

 

百井桃太
百井桃太

待て、この時点で男は既に上半身裸になっているではないか?彼女は男の体毛を見ているではないか?

 

どういうことだ…

 

これは一体…

 

 

思いながら続きを見ていると、やはり動きがありました

 

 

 

画像41

 

 

 

百井桃太
百井桃太

な、なんだと!!!

まさかの体臭パターンか!!

 

 

 

これには「Youtube広告マスター」の僕も驚かされました。

 

 

敢えて序盤で「微妙に濃い男の体毛」という伏線に見えるフェイクの伏線を見せておいて、「体毛広告だ」という認識を植え付けて裏切る。

 

 

そう、僕は撒かれたエサにまんまと食いついてしまった愚かで哀れな獲物だったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったのもつかの間、次のシーンで僕は度肝を抜かれます

 

 

 

 

 

 

 

 

画像42

画像43

画像44

 

 

 

 

 

百井桃太
百井桃太

剛毛オチなんかい!!!!!???!??

 

 

 

思わず動画を見ていた僕は声をあげました

 

こんな伏線だらけの神業みたいな高度なテクニックをかましまくるYoutube広告を見たのは後にも先にもこの時だけです

 

体毛と見せかけておいて、体臭と見せかけておいてからの再どんでん返しでまさかの「体毛広告」

 

このどんでん返しの美しさはYoutube広告界の礎となるマスターピースでしょう。

 

 

てか、ケツ毛にう○こが付着していたのは体毛のせいではなく、お前の洗い方の問題だろ

 

 

お楽しみタイムの前に風呂に入ってないんか?

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

最後に僕の好きな広告をいくつか紹介して終わりましょう。

 

 

画像45

 

 

 

 

 

 

画像46

 

 

 

 

 

 

 

 

画像47

 

 

 

 

 

 

 

 

画像48

 

 

 

 

 

 

 

 

画像49

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像50

 

まぁまぁ高クオリティな6コマ落ちやめろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像51

画像52

画像53

画像54

 

 

 

僕が一番好きなYoutube広告界ダントツナンバーワンの性格イケメン

 

 

 

 

 

 

 

画像55

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像56

 

 

 

 

 

 

 

画像57

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像58

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像59

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像60

 

 

 

4頭身の顔のデカさなんよ

 

 

 

 

皆さんも普段は飛ばしがちな「Youtube広告」を一度、最後までゆっくり見て

 

序盤で即内容を読める「Youtube広告マスター」を目指してみては?

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました