嫁が録画していたアニメ「うちタマ?!」に目を疑った話

映像
スポンサーリンク

おはようございます。もぎもぎフルーツもぎもぎしないでもぐもぐ派の百井桃太です。

 

1月に入り、新クールに突入したので嫁が録画している作品がレコーダーにたまり始めました。

 

嫁は大量に録画して結局、見る暇もなく時間の自己破産状態になり次クールに突入する前に見もせず全部消すという奇行の持ち主なので毎シーズン色々な番組を録画しています。

 

嫁曰く「大量生産、大量消費」とのことですが全く意味がわかりません。

 

お前は古き良き時代か。

 

そんな感じで嫁の見ている番組を暇な時一緒に見ることがあるのですが、今回はマジでたまげました。

画像1

 

!!!?

 

何年ぶり、いや何十年ぶりに彼奴(きゃつ)らの姿を見たでしょうか。

名前は浮かびません。

おそらくタイトルからタマなのでしょう。

しかし記憶はない。

 

自分で買ったわけじゃない小学生の時に使ってたA3サイズのクソデカいブックカバーや、買った覚えもないのになぜか筆箱に入っていためちゃくちゃ噛み跡のついた鉛筆にプリントされてたのだけははっきりと覚えています。

 

というか

 

お前ら民放の主役張れるんか!!!?

 

お前らに民放のワンクールを耐え抜くそんな深掘りできるバックグラウンドあったか?

そもそもきちんとした名前があったのもびっくりやが、そもそも仲間がそんなにおったんか?

でもストーリーとか特にないやろ?

 

動物が主人公でストーリーがあるような稀有な漫画は「流れ星銀」と「ウィード」と「マキバオー」くらいしかなくない?後はモンタナ・ジョーンズとか?(僕はモンタナ・ジョーンズ世代です)

 

まぁいいや、とりあえず見てみるか。と見始めました。

画像2

やっぱりまごうことなきコイツが主役みたいです。

 

小学生の時はまさか鉛筆に書いてある名もなきネコが主役のアニメが10年以上経ってから放送されるなんて夢にも思ってなかったでしょう。(名はある)

画像3

この感じはほのぼの系の癒し系アニメだろうね。

 

僕は「プーねこ」というゆるいネコ漫画が大好きなのですが、それと同じ感じかなと思っていました。

画像4

すると、うたた寝してしまいベンチから落ちるタマ。

 

ああ、ほのぼのあるあるね。ほのぼのあるあるの強弱のなさすぎる起承転結の「転」ね。

 

そんなぬるいことを考えていましたが、

 

次のカットに切り替わった瞬間

画像5

画像6

!!!!!!!!!!!?????????????

 

一体、何が起こった!!?

 

しかし、物語は待ってはくれません。

画像7

あ、ああネコの横によくいた犬だ。こいつも見たことあるぞ。

 

そしてさっきのカットは見間違いだったんだろうな。もうただの猫と犬でしかないもんな。

 

なんだ……よかったよかった。目の錯覚か。おそらく毎日パソコンを使いすぎて目がおかしくなってるんだろうな。

 

思った次の瞬間

画像8

 

〜〜〜ッッッ!!!!???

 

「山田ポチ」じゃねえよ!!歩いてんじゃん!!いやもう明らかに人間じゃん!!

 

言い訳程度につけられた耳。

言い訳程度の白毛。

それだけです。

 

これはもう耳ついてるだけで白髪なだけで完璧に人間だろ。

 

というか本当にどういうこと?

 

こいつらにはとある条件下で人間に変わってしまうみたいな、らんま1/2リスペクトの変態設定があったんか?

 

答えは風の中。何もわからずにただ話は続いていきます。

画像9

ポチ「ウワァ、桜が綺麗だ!」

画像10

 

おい!?

 

お分かりいただけただろうか?

 

スキあらばメタモルフォーゼメタモルフォーゼの繰り返しです。

 

なんでカット変わった瞬間人間なったり犬猫なったりするんや?

 

お前らは超生命体トランスフォーマービーストウォーズか?

 

それとも懐かしの擬獣化格ゲー、ブラッディロアですか?

画像11

 

そしてこれはガチの人間。

 

難易度高すぎるだろ。

見分け方は獣の耳があるかないかです。

人間が張り紙してるけどその中に書いてある猫も別シーンだと人間だからな。

ただの人探しだろこれ。

 

混乱しながらも見ていましたが……

画像12

人の家でドッグフード?を見つけたタマ。

 

画像13

 

犬の擬人化ならぬドッグフードの擬菓子化やめろ

 

犬猫にはあのカリカリのドッグフードもこんな風に見えてるって演出なんでしょうけどね。

画像14

 

はい、即犯罪

 

人ん家の中に美味しそうなものを見つけて3秒で犯罪を犯すなよ。犬猫なら権利能力ないからセーフだけど擬人化してたらゴリゴリの不法侵入・窃盗罪ですからね。

画像15

はい、共犯

 

そして今日イチの笑顔を見せるな。

画像16

しかしそこに影が……お約束ですね。

確か、僕の記憶が正しければ、ブルドッグみたいな怖い犬がいたはずです。

 

きっとそいつがここでワウワウと吠えてみんな、犬猫に戻るというそういう流れでしょう。

 

取り戻せ、畜生の気持ち!!

人間なんかになるんじゃない!!

 

可愛い犬猫に戻ってくれ!

 

そう祈りながら見ていると

画像17

画像18

 

初登場シーンが人間状態はもうそれ人間だろ

 

最初に犬状態、猫状態を見せてるから擬人化が成り立つんじゃないですか?

 

しょっぱなからフルスロットルやんけ。

 

これ飼い主なのかなんなのか一瞬わからんやろ。

 

そして名前の横に申し訳程度のブルドッグ。

 

お前やったんか。バリバリ見覚えあるわ。

 

小学生の時の記憶って恐ろしいですね。

 

そしてあっという間にエンディング。

なんだかんだ文句を言いながらがっつり最後まで見てしまいました。今季の目玉アニメやなこれは……最終話まで追い続けます。タマ最高。

 

最後にここをタマの擬人化アニメを作った方も見ているかもしれないので僕が擬人化して欲しい奴らを載せておきます。

 

製作者の皆さま、是非ともよろしくお願いいたします。

画像19

僕の上履き入れに載ってた名も知らぬ恐竜

画像20

ヒカリアンと被って淘汰され消えた乗り物

コメント

タイトルとURLをコピーしました