小学生みたいなこと言うおっさんのコミュ力にドン引きした話

尾籠
スポンサーリンク

先日、久々に飲み屋に行った時の話です。

 

 

トイレに立つと、共用のトイレ2つがどちらも埋まっていました。いっぱいか、まぁでも別に全然我慢できるから大丈夫だなと思ってドアの前に並ぼうとすると、別のおっさんが慌ててやってきて僕の前に滑り込みました。

 

おっさん「アダー! どっちも閉まっとるわ!」

 

若手芸人かと言うクソでかいズッコケリアクションに、まぁまぁなVolumeとGainのボイス。まぁ、酔っ払いの方の平均値ちょい上のアウトプットかなと言う感じ。

 

言うまでもなく知り合いではないのに、反応することもなく携帯の画面に目を落としていると

 

おっさん「ううーっ、おっせぇねぇ」

おっさん「まだ開かんのですかねぇ」

おっさん「ねぇ」

 

怒涛のおっさんの独り言。聞き流していましたが、「ねぇ」と言う言葉に少し反応してしまい、チラリとおっさんの方を見てしまいました。するとガッツリ合う視線

 

おっさん「ねぇ!」

 

こっちに言うてたん?

 

まさか自分に言ってるとは思わず、驚きました。ポケモンでただのモブキャラと思って目の前通ったら「!」ってなって寄ってきて強制バトルになるアレの感覚でした。

 

てか「トイレの前で待ってる」くらいの共通項でそんな強めに話し掛けてきます?しかもまだ扉の前に並んで1分も経ってないんですよ。

 

僕「あ、はぁ、そうですねぇ」

 

そもそも僕はまだ全然余裕なのでそう共感もできずに適当に相槌を打つと

 

おっさん「こちとらやばいんでねぇ、もうちょっと考えてくれんかなぁ」

 

 

スッゲェ無茶言う

 

 

並んで1分しか経ってない、ノックもしてない、ただ扉の前で尿意をごまかそうとぐるぐる動き回っているおっさんの気配を、中の人間よ察しろとでも言うのでしょうか。

 

とりあえず会話のキャッチボール一往復したし、もういいかと思ってまた携帯に目を戻そうとしたのですがおっさんは全く会話を終わらす気がないようで声のVolumeを上げました。

 

 

おっさん「絶対ウ●コしとるて、な、ウ●コウ●コ! な!」

 

 

まごうことなき小学生男子

 

 

20年ぶりくらいに「中の人間がやっているのはウ●コか否か」というこの世の中でもっともどうでもいい話題の一つに触れました。小学生男子のやる「ウ●コしたやつを探し出して炙り出す」という「魔女狩り」ならぬ「ウ●コ狩り」時代でしか聞けなかった話題。

 

あと、「どや?わし、めちゃめちゃおもろいやろ?ウ●コしとるってはっきり言っちゃうところ、尖っとるやろ?面白いやろ?」みたいな顔をしてきますが、初対面の人間の「ウ●コ」トークじゃ笑えんて。普通に引くて。

 

「はは」と作り笑いを浮かべた時、ちょうど中から「ザァーッ」と水流の音が聞こえました。

 

「おっ」みたいなおどけた表情をして親指でトイレのドアをチョチョイと指差すおっさん。表情から「噂をすれば……」と言うセリフがにじみ出ているおっさん。

 

そして扉が開いた時、中から出てきたのは女性でした。

 

まぁ、共用トイレなんで普通に有り得ますよね。ただおっさんはめちゃめちゃ驚いた表情をしていました。ここで驚いた顔するところも小学生男子かよ。

 

そして女性がスーッと離れていくと、おっさんがぐいっと僕に顔を寄せました。

 

 

おっさん「女の人やったぁ〜(小声+てへぺろ顔)」

 

 

知らんて

 

 

「やっちまったなぁ!女性入ってるのにウ●コとか言っちゃったなぁ!俺たちやっぱりダメだなぁ!」みたいなトーンで、まるでこっちも共犯者だったみたいな顔すんなって。最初から最後まであんた一人でしか喋ってないから。

 

そのあと「おもろかったなぁ、また遊ぼうなぁ」みたいな満足げな微笑を浮かべながらおっさんはトイレの中に消えて行きました。なに、そういう類の妖怪か何か?座敷わらしの派生系みたいなやつなの?

 

という話ですが、なんでおっさんってコミュ力おかしい人が多いんでしょうね。飲み屋とか行って20代の人から話しかけられたりしたことはないですが、5~60代はめちゃめちゃあります。え、僕の顔同世代に見えます?ってくらい寄ってきます。

 

まぁもちろん酔っ払ってるということもあるのでしょうが……

 

それでは今日の教訓です

 

「酒は飲んでも飲まれるな」

 

 

オチが出てこず、路傍の石並みの格言に頼るEND

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました